王道ジーンズ

 

突然ですが…

 

 

 

 

ジーンズのいえばやっぱり

 

 

Levi's

 

 

ですよね。

 

 

 

 

今日は僕の一番お気に入りのジーンズ👖

を紹介したいとおもいます。

 



f:id:toritoritorippi:20190406200447j:image

 

 

 



f:id:toritoritorippi:20190406200457j:image

 

Levi'sの中でも王道501です。

 

 

なぜ王道、人気なのか?

 

それは

 



f:id:toritoritorippi:20190406200523j:image

ボタンフライです!!

ボタンフライというのはフロントの開閉部分がファスナーではなくボタンのこと。

 

 

履き馴れてくるとチャックよりボタンの方が楽チンになるんですって!!!だから人気(^^)

 

 

 

 

 

また501にはShrink to Fit という概念があります。

 

簡単に言うと

 

501を着用する人の動きや体型、生活スタイルに合わせてジーンズが適した形に変化していく。

 

 

膝とかももとか、おしりは伸び縮みしやすい箇所ですよね。

また洗濯することでも縮みます。

 

 

 

長い年月履いているとどんどん体型に合ったはきやすいジーンズになっていくということです。

 

 

 

 

 

 

 

(チャックだと伸び縮みにより壊れやすいことからボタンフライが採用されています。)



f:id:toritoritorippi:20190406200542j:image

 

 

赤耳もしっかりしてますね。かわいい

 

 

 

またこのジーンズについては



f:id:toritoritorippi:20190406200526j:image

 

 

このマーク見たことありますかね。

 

 

コーンミルズ社ホワイトオーク場のロゴです。

 

ホワイトオーク工場とは

デニムを作っていた工場なのですが、今はもう製造はしていません。

2017年を最後に操業を中止してしまったのです。

 

素晴らしい色落ちを見せてきた「ヴィンテージ、リーバイス」の多くはこのホワイトオーク工場のデニム生地を使っていました。

 

 

そのためホワイトオーク工場操業中止前、Right-onが発注し製造されたこのジーンズは、デニムオタクが買い占めたアイテムなんです。

 

 

なんでそんなもの持っているのか。

 

ほんとにたまたまでした。

 

そもそもホワイトオーク工場操業中止っていうのも購入するときに店員さんに聞いたんですよね笑

 

 

 

 

さらにこのデニムはリジットデニムです。

リジットデニムというのは1度も水洗いされていない状態のもの。

 

 

普通販売されてあるものは、1.2回は水洗いされ、柔らかくなる上少し色落ちしています。

 

 

それに対しこのデニムは一度も洗われていないため、とてもゴワゴワ、すごく硬く、色落ちはありません。

 

 

 

リジットデニムの特徴は色落ちがはっきり表れること。

 

そのため履き続けるだけで

 

体型にあう形になるだけでなく、

色落ちの仕方も自分らしさ

 

が出てきます。

 

 

 

つまりオーダーメイドのような、履く人にあったオリジナルジーンズが出来上がっていく訳です!!

 

 

 

もっともっと履いてオリジナルジーンズを作り上げていきたいです(*´∇`*)