地元のラーメンフェス🍜

 

 

 

今日は親友S君と2人でラーメンフェス行ってきました(о^∇^о)

 

S君のお父様がラーメン好きでS君から間接的に美味しいラーメン屋を教えて頂けた!というのがラーメンが好きになったきっかけの1つでもあります!

大学の4年間で600杯は食べたかな笑

おかげで部活動で体動かしたり早起きしてたのに血液検査引っ掛かるようになりました💦

 

まあ思い出話はここら辺にしまして食べたラーメン紹介していきますね(^ー^)

 

まず1杯目(^ー^)

花咲蟹と渡り蟹を使った濃厚つけ麺を頂きました↓  (撮影者僕)
f:id:toritoritorippi:20190331152252j:image

 

蟹の味ちょっと薄め?というのが第一印象。濃厚つけ麺が好きですごく期待してたのでちょっと残念…

麺は中太麺ですこーし柔らかめ。

つけ麺に慣れてない人でも美味しく頂ける一杯だったと思います(^ー^)

僕はスープ割りせず、つけ汁飲み干してしまいました笑

 

2杯目はS君が並んでくれたこちらです

神奈川最南端の二郎系らーめん↓(撮影者S君)


f:id:toritoritorippi:20190331153001j:image

ラーメン好きですがあまり二郎系は食べない僕。

味はやっぱり薄めかな、麺はモチモチしてました、チャーシューにもしっかり味がついていて美味しい(^^)

やっぱりニンニクって美味しいですよね、でも臭い笑

 

 

 

まだまだいけるなーってことでそれぞれまた2人は別々の行列に並びました笑

 

 

続いて3杯目はこちら↓

f:id:toritoritorippi:20190401003001j:image

ラーメン好きな人もあまり見たことないのではないでしょうか、商品名は

まぜそばつけめん

まぜそば」と「つけ麺」の融合ですね!!

このお店が一番長い行列を作っていて40分くらい並びました!

出来上がりを渡されたときは

 

つけ汁少なっ!!

 

そして一口食べたら

 

逆じゃない?

 

というのが率直な感想。

 

ませそばつけめんの食べ方が記載されていましたので簡単に説明しますね。

 

①まず麺をつけ汁につけて食べる

②麺を麺の下にある汁と混ぜてそのまま食べる

③あとは混ぜた麺をつけ汁に浸けて食べてもよし、つけ汁に浸けずに食べてもよし

 

まあ想像通りですね笑

 

逆じゃない?というのは

つけ汁と、麺の下の汁についてです。

つけ麺に浸してある汁はオーソドックスなつけ麺のつけ汁で、

つけ汁がオーソドックスなまぜそばの汁のようなものだったと思います。

だから麺を混ぜてからつけ汁につけるとつけ汁の味が濃いのでつけ汁の味しかしないんですよね。少しつけたりしたけど調整が難しい。

(伝わってるかなぁ…)

行列も長く期待してただけあってちょっと残念😞

 

ラスト4杯目はS君が並んでくれたこちらです。
f:id:toritoritorippi:20190401005706j:image

極濃煮干しつけ麺

先程の蟹のつけ麺より麺の色が濃く艶がありました!!

これはめちゃおいしそ!ってことで麺だけで1本頂きました!!

ウマイ!!!中にしっかり芯が通っていてコシがある!

僕の好みな麺でした!!

つけ汁と浸けて食べてもめちゃウマイ。ヤバイやつ(^^)

刻んだ柚子が入っており口の中に香りが広がります。極濃ですが、くどすぎず、どこかすっきり食べれる一杯でした!いやーうますぎた(о^∇^о)

フェスということでいつもと違う環境で作ってもこの味のクオリティ、お店にもお邪魔してみたいものです。

お店は

 

煮干しつけ麺宮元

 

蒲田にあるそうです!!

 

皆さんもぜひ!!!!