FINAL HOME

 

みなさん、こんにちわ!

 

ただいま引っ越し中の車内で記事、書き上げました。

 

昨日に引き続き本日も実家に置いていくコートを紹介します!!

 





f:id:toritoritorippi:20190402165138j:image

 

 

 

カーキのモッズコートです!!とてもかわいい!!

少しオーバーサイズ気味に高校生の時買いました、オーバーサイズと言えば最近流行ってますね○ 

 

僕の着こなしとしては細身のデニムにあわせることが多いかな。↓

 


f:id:toritoritorippi:20190402164801j:image

 

なんか無難ですね。

 

あ、でも靴かわいい

 

これは高校卒業したくらいのときの写真ですかね、

あれ大学1年かな、忘れた笑

 

 

 

あ、そうそう

 

実はこのコート、僕が高校生のころ自分で初めて購入したコートなのです(^^)

 

ZUCCaで購入したのですが、高校生にはお高い。

 

ZUCCaに初めて入ったとき、ここでコート買おうとお金を貯めたんです笑

 

それくらい愛着のあるコート、少しの間お別れですね。

 

 

 

 

次にタグをお見せします。

 

 

 

 

 


f:id:toritoritorippi:20190402125743j:image

 

そう

タイトルのfinal homeというのはブランド名だったのです!!

 

 

なんで

 

FINAL HOME

 

 

ってブランド名なんだろう、そう思いませんか?笑

 

だって直訳して

 

最後の家

 

いやいや、なんでやーってなりますよね笑

 

 

 

 

 

ではブランド名の由来について説明しましょう!

 

 

 

FINAL HOMEは、1994年発の日本のブランド。

 

「都市生活を快適に過ごすための服づくり」

 

がテーマとされ、

 

機能性デザイン性 

 

に富んだアイテムを提案しているブランドです。

 

 

 

 

「もし、災害や戦争、失業などで家をなくしてしまったとき、ファッションデザイナーである私は、どんな服を提案できるか、またその服は平和なときにはどんな姿をしているのか」という問いから津村耕佑さんは1つのナイロンコートを作り上げました。

 
寒いときはポケットに新聞紙を詰めれば防寒着に、

あらかじめ非常食や医療キットを入れておけば非難着になるなど個人の用途に適応できる服

 

 

だから写真でわかるようにポケットらしきものが多いのですね!!

 

 

 

 

 

FINAL HOME』というブランド名は

 

 

最後の家

 

ではなく

 

究極の家

 

という意味が込められているそうです!!!

 

 

 

 

うんうん、なんか深いなぁ。

 

 

 

 

と、まあこんなかんじで僕は機能性オタクなので機能性高い服はとっても好きなんです。

機能性に特化したブランドなどオススメありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです!!